

文旦のママレードとカシューナッツのパン

お菓子作りのとても上手なご近所の方から、文旦のママレードをいただきました。爽やかで優しい香り。そのままでも美味しいのですが、ホシノ天然酵母(レーズンや玄米酵母なども試しましたが、扱いが良いので定番になりました)の生地に練りこみ、表面にも塗って、その上に粗く刻んだカシューナッツをのせて焼いたら、ちょっと贅沢な大人のパンに仕上がりました(^^♪

種イモを保存して苗から育てている紅まさり(2年目)。今まではダッチオーブンで焼いて食べていましたが、友人宅でいただいた干し芋がとても美味しかったので、試しにこれを干してみたところ、水分が飛んで甘みが増し、お日さまのエネルギーもいただいて、滋味あふれる味に。干し芋があまり好きでないねぎさんも気に入っていました。数日間、天候が悪くて部屋に干していたら、2歳の次男がファスナーを開けてはこっそり食べていたようで、気付いたら半分ほどに(*_*)相変わらず食べることが大好きな次男です(^^)

001_convert_20150218001931.jpg

